≪08  2017-09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10≫
やっぱつれぇわ
ノクト「長かったなぁ・・・」
なおストーリー

終わった感想としてはまず

https://youtu.be/pTQ2C978xVc
これがやりたかったなあ・・・兵の頭をパトカーに叩きつけるシーンほんとすき
このムービーみたく王都奪還しつつ帝国軍とドンパチしまくって暴れまわりたかった
10年後の世界を否定するわけじゃないんだが・・・今思うとこっちの方が面白そう

15ちゃん、3人のDLCまだ?どうせ欠けた部分の補完なんでしょ
別にDLC商法については文句ないからあくしろよ
EDとか本当にあれでいいの・・・?いやルーナとノクトの結婚はいいけど
贅沢言うなら色んなキャラに祝福されてほしかった感ある・・・
一応タイトルロゴの絵にノクトが追加される演出は好きだよ
それまでの流れがイマイチなんだけど
ナイツオブラウンドみたいなのもあったけどなんだあれ・・・なんだあれ?
あれより15ちゃんのバハムート、カッコイイと思った(こなみ)
くそはずしアルテマソードには目を瞑る
個人的には7のバハムート零式が一番好きだけどな

ストーリーはおまけだしとか思いつつプレイしてたら本当におまけだと思えてきた・・・
引継ぎできるようになったらメインだけサクッとプレイしたい気持ちはある
よくわかっていない部分はggってやっとわかったわ
アルティマニアのシナリオサイドがとても気になるけど・・・うーん・・・うーーーん
買って読んだら読んだで「こういうの本編でやれや」と更に不満しか出なさそうで怖い

15ちゃんは広く見えるだけの狭いオープンワールドでキャンプファンタジーとかサブコンテンツ系?
まあそこは面白かったよ・・・制限されてつまらない部分あったし、もう景色見飽きた
サブクエいくつも受けられるくせにモブハン1個ずつしか受注できないのは不便
ドライブ中とかミュージックプレイヤーでシリーズのBGM聴けたのは本当に良いし
ゲーム自体のBGMも良い、餅つきゲーを除けば戦闘はそこそこ面白いと思う・・・

良くて凡ゲー悪くてクソゲーかな
アプデは・・・まだ期待してるはず・・・

FINAL FANTASY XV_20161211203547

ルシスを離れてオルティシエに向かう前のワクワクをかえして(届かぬ想い)

色々と・・・物足りない・・・物足りなくない?
前半だとコルとロキの関係とか、グラディオの一時離脱とか
後半の流れが駆け足すぎて余計わけわからなかったんだけど
プレイヤーの解読力以前に描写不足な気が・・・?
ロード画面の説明でストーリーの補足をするのはやめろや
というか補足にもなってない部分あるし中途半端
イフリートが裏切った理由が未だにわからん・・・ggってもわからん・・・
タイタンがメテオ背負ってたのもわからないし
王の墓巡りとか重要に見えてそんなに重要じゃなかった気が・・・
ファントムソードが揃っても揃わなくてもストーリーで入手する以外は
手に入れなくても問題ないしやり込むなら13本集めなきゃならないが

グラはもういいからストーリーを何とかしろと思うが、多分ストーリー何とかしたら
イベントムービークッソ長くなって「映画でいいじゃん」ってなるから描写削るのかなあ
削るくらいなら零式みたいに分けて出せとなるけどうーん・・・リメ7がわけて出す予定だっけ?
そのうち15-2出しそうだな・・・出そうが出さまいが俺はどっちでもいいけど
できればDLCとパッチだけで終わって欲しいわ

15ちゃんはオルティシエの狭さに我慢すればcp9のリヴァイアサン戦までがピーク
これは他の人も言っているがマジだから
あの盛り上がりから微妙な流れ誰が想像できるかよ・・・
ラスボスもまあ人によっては盛り上がるかもね?
でもリヴァイアサン戦のほうがやってて楽しかったんだよなあ
クッソぬるいスタイリッシュ?アクションだしな
リヴァイアサンがただのでかい的
チート使って俺TUEEEEEEしてる感

cp10から寄り道できない一本道
前半オープンワールドで後半一本道って前から言われてたの知らなかったゾ・・・
一応宿屋から過去には戻れるから寄り道しようと思えばできるけどな?

メイン進んで、ルーナが誓約廻りや星の病を治してた疲れもあったのかなと思えば
アーデンに刺されて死ぬのはわかる(レイヴスに指輪の件を相談してたのもあったし)が
ゲンティアナとか何やってたのあいつ?
プライナが死んでたの意味わからねえ・・・アンブラは生きてるのに
アニメはなんだったんだよ・・・プライナとルーナとプロンプト何もなかったじゃねえか・・・
ただイグニスが謎の怪我で失明はちょっと無理がねーか?

FINAL FANTASY XV_20161211112311

キャンプすればイグニスが料理できなくなってるからカップ麺か缶詰だけだし・・・
カップ麺買ってなかったから缶詰食うしかなかった
正直ここで投げようかと思ったね
杖つきながら歩くイグニスを見ていられなくて・・・コケたりしてプロンプトに介護されてたし
戦闘だと敵に絡まれたりしててかわいそうで・・・モーグリの人形とか存在忘れてたわ
ごめんなイグニス・・・置いてこうと思ったが、あれどっち選んでもついてくるのな???
ノクトとグラディオが和解するまでのギスギスした空気もあってつれぇわ
展開のおかげでプレイヤーは話についていけてるか怪しいし
父親、ルーナと続き大事な人2人も失ったノクトにグラディオがブチ切れるの笑う
いやグラディオの言いたいことはわかるけどイグニスが怪我をして失明
その原因が「大規模な戦闘だったから仕方ない」じゃわからんよ
イグニスがノクト庇って失明したとかならまだわかるよ
でもノクトがリヴァイアサンと1人で戦ってる中、イグニスが他で怪我して失明したわけで
何のために怪我を負ったと言われても・・・私がバカなだけなんかな
おめーはよくわからん一時離脱して戻ってきたと思ったら傷増えてるとかわかんねーんだよ
ただノクトがアーデンを倒す力を得る為に寝てる10年の間
失明したイグニスが普通に戦闘できるようになってるの笑うしかない

プレイヤーの殆どがクソクソ言う問題のcp13

FINAL FANTASY XV_20161211133540

列車からレガリアで脱出して帝都に行くやつ好きでも嫌いでもないよ
武器召喚できなくなって指輪使えるようになるまではきらい
力を封じられたのが唐突すぎて草
ルーナから託された指輪をはめる描写も微妙なんだよなあ・・・

あとバイオ感いる?嫌いじゃないけど
一番嫌いなのが、死んでるかと思ったらノクトに襲い掛かってきて自爆する魔導兵とか
首だけ動いてノクトの方を向く魔導兵とか・・・気味悪い・・・
次に暴走魔導兵だな・・・あれ、見つかって隠れたけど3~4体に群がられたときは笑ったわ
巡回してるやつに見つかった時は1体で、試しに隠れてみようと隠れたらわらわら出てきやがったからな
隙間からチラチラ見える魔導兵の気持ち悪さよ・・・隠れるより蹴散らした方がマシ

cp13がクソって言われているのは強制的な武器縛りプレイで作業感が増す部分もあるけど
ストーリーもクソだから総評してクソって言われるのはわからなくはない
クリスタル奪還&プロンプト救出パートなのにワクワク感ねーもん
やってて縛りプレイが嫌いな人には苦痛だろうなあと思った
突込みどころもあるもんな?武器召喚が使えないのなら
オーメンとかであったように、魔導兵の武器奪って使えとも思えるし

私は縛りプレイ好きじゃないけど14ちゃんのDDで鍛えられたのか何とも・・・
昔TWで黒テチを序盤からAGI型で育ててた頃とか
TSで1441の柔らかジンギスカンを育てていた頃と比べたらこっちの方がマシ
あれを縛りプレイといったら違うし、DDのほうが面白くてマシって声が聞こえそうだけど
元々魔法ぶっぱするのが好きだから、寧ろあの作業感面白いなあと・・・
アーデンに煽られたり小話聞かされたり、散らばった資料読みながら進むのは楽しかった
その読んだ資料内容は殆ど忘れてるけど何かと被る部分あったな
人体実験とか感染やどっかで出た星の病とか、7っぽい
アーデンがセフィロスならノクトはクラウドあたりなのかなあとか・・・
「はあ?どこがだよ」って7ファンにブチギレられそう
ただシガイの元が人間や動物だと知ったときのノクトの反応薄すぎでは
シガイの原因にも吃驚したけどな・・・病原菌とかだっけ?バイオかな
あとプロンプトの出身を急に明かされても「あ、そうだったの・・・」って感じ
ノクト達とか全然気にしていなかったし、プレイヤーも特に気にしてない設定なのでは

cp13はあの長さで文句言ってる人がFF3のクリタワやったらどう思うんだろう?とは思った
いや煽り抜きでね?今なら中断セーブとか方法はあるが、それ縛ってやってみて面白いから(大嘘)
cp13は所々宿泊施設あるけどクリタワにはないからなあ
しかし要塞内が無駄に長いからうーんこの
攻略に時間かかるし・・・ラスダンじゃねーんだからさ・・・もう1度やれと言われたらNOだわ
面白かったけど2度とやりたくない面白さみたいな?
せめて魔導兵がホーリー3発で死ぬくらいだったら楽だったんじゃない
修正入れるみたいだけどおせーよ誰も調整不足だとか言わなかったのかな
多分つまらないって言う人がいなかったのは新しい試み?だからなのかもしれんが

エーテル買いまくっとけって某動画でチラっと見かけたけど26個くらいあるし十分だろ~
と思って突入したら2個くらいしか使わなかったし、そんなに使いどころあるんかな?と思ったほど
デスとかオルタナぶっぱならエーテル使いまくるのもしゃーないが
それかホーリー長押しマンなら単純にMP管理ができていないだけなのではと思うが
14ちゃんなら完全に白ちゃん失格ですね間違いない
タイミング見て□ボタン押せばいいだけだが餅つきみたいで餅つきゲー言われてるのホント草
敵に餅つきされてるようにしか見えないからね仕方ないね

こいつとかしつこく追いかけてきて部屋の出入り口にハマるし邪魔くせぇなーと思ったら
イドラ(帝国の皇帝)の成れの果てとか草生える
一応父の仇でもある人物だと思ったんですけど、なんでモブと化してるんですかね・・・
シガイ化する描写がない(服は残ってる)から唐突すぎるし
こいつがイドラだって言われるまで気付かない人もいるんだぞ?
帝国はアーデンに利用されていたと考えればあの扱いなのだろうか?
使い捨てられるなんて思ってなかったよ・・・cp2で戦ったロキとかなんなの・・・
アラネアは1度戦っただけで改心早いし
ヴァーサタイルとかいうジジイはどこいったかわからないけど序盤以降でてきたっけ・・・?
ストーリー上攻略する基地で捕まえたおっさんも逃げられた後は何もなかった気がするが・・・
国自体は急展開で勝手に滅びに向かってたし
序盤で「帝国許さねぇ潰してやる・・・」って思った気持ちがもうどこにもなかった

レイヴスの扱いとかも酷すぎない?
敵軍の将軍でルーナ関係やルシス王家への恨みで何かか対峙するのかと思えばそんなことなかった
ルーナに厳しくも優しい・・・妹思いの兄なんだなあ・・・くらいにしか思わなかったぞ
中央エレベーターなんとかしたと思ったらアーデンにプレゼントとか言われて
鉄巨人に似たシガイ(名前忘れた)に通路破壊されて下の階に落とされたら
レイヴス死んでるもんな??????意味がわからねえ・・・どういうことなの・・・
ラジオでリヴァイアサンの件で処刑とかナントカ聞いてたけど
死に様がとても処刑されたようには見えなかった気が
シガイ化したレイヴスに殺してくれと言われた時はTODのゾンビリオン思い出して悲しくなったけど
描写が少なさすぎてなあ・・・ルーナが死んだ時以上の悲しさはまずなかった
ルーナが死んだ時はノクトが意気喪失してたのもあって見てて辛かったんだが・・・・
ノクトに父の剣を渡したがってみたいだし強いて言うなら
生きてるレイヴスから色々話を聞いた上で父の剣を受け取りたかった・・・


オルタナ、使ったときかっこよかったので14ちゃんにほしい^^
黒魔のモーション捻りがなくて飽きたよよしだ~
これ1発で消してるけど、すぐ沸くからさっさと通り抜けないといけないんだよね
MPクッソ消費するし無駄に構ってられないしな

プロンプト救出して、クリスタル奪還できたと思ったらクリスタルに吸われるし
クリスタルの中でバハムートと会話後、アーデンを倒す力を得るのに10年かかり
その10年何かあれば良かったのに特に何の描写もなかったな?

何だかんだ言われてるcp13だったけど、個人的にcp11~12がつまらなかったなあ仕方ないけど
ルーナの故郷とか侍女に会って話聞いただけで終わりじゃん
ルーナがノクトとお別れするときお花畑云々言ってなかった?あれが見たかった・・・

FINAL FANTASY XV_20161211105247

これならマップない方が良かった・・・

cp13を越えるダンジョンがあると聞いてオラ、ワクワクすっぞ!(やるとは言っていない)
中途半端なまとめだけどこれ以上綴るのもだるいし
自分でもどうまとめて書けばいいのかわからなくなって・・・つれぇわ



▼今日の猫さん

つらいのでないです。




スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うん・・・
復活して欲しいオンラインゲームはありますか?
プロフィール

はみえる

Author:はみえる
猫とゲームが生きがい
非常に面倒臭がりの為、基本流行には乗りません
SNSで長々と呟けないことを綴ってるだけの自己満ブログ
2006年5月~2010年3月までの記事はくっそ見苦しいので整理中
黒歴史な過去ブログ

中の人は
絵を描く、寝る、ゲーム、甘い物(特にチョコ)
炭酸飲料、ピカチュウ、猫が好きです

ゲームプレイ中→FEシリーズ
ネトゲプレイ→なし(殆ど休止中)

パンヤ→スピカ使ってました。アンインスコ済み
PSO2→VITAでやってたけど1ヶ月もたずさよならバイバイ
ラテール→垢が行方不明のためさよならバイバイ
タルタロスリバース→cβ開始後すぐ放置
レッドストーン→操作に慣れず放置+アンインスコ
幻想神域→放置+アンインスコ
星界神話→6時間くらいで飽きてアンインスコ

ヨーグルティング→2010/05/14 サービス終了
トリックスター→2014/01/28 サービス終了


-------TW使用キャラ-------
開始時:2006年6月頃
活動鯖
前:ペリウィンクル
鯖統合後:ローゼンバーグ

ゑこ/魔斬シ(Lv240代)
桜枝折/呪ロミ(Lv240代)
桐蝶/強化助手(Lv240代)
菱青海/火炎クロエ(Lv240代)
桔梗唐草/白テチ(Lv240代)
矢羽根/火炎クロエ(Lv240代)
せぴす/破壊ス(Lv210代)
梅楓/聖イソ(Lv210代)
筑紫紅/ノクタン(Lv200代)
杏葉牡丹/魔剣ボリス(Lv200代)
梅唐花/鎌ベンヤ(Lv200代)
遠州椿/物ラン(Lv180代)

-------えるそ使用キャラ-------
開始時:2015/01/03
放置気味

梅楓/CrA(Lv40代)
冬柳/GA(Lv40代)
菱青海/修羅(Lv40代)
刹羽/CE(Lv20代)
遠州椿/AT(Lv20代)
桐蝶/HM(Lv20代)

-------くりちか使用キャラ-------
開始時:2014/03/11
放置気味

桐蝶/冷気(Lv60)
梅唐花/悩殺(Lv50代)
杏葉牡丹/時空(Lv40代)
遠州椿/影(Lv40代)
菱青海/体術(Lv40代)
梅楓/天狼(Lv40代)
露芝/魔剣(Lv40代)
桜枝折/血(Lv40代)
淡雪羹/エクレア(Lv30代)
檜扇/狂(Lv10代)

-------新生FF14使用キャラ-------
開始時:2014/07/18
鯖:Chocobo
キャラ名:Aniel Reilly
メイン詩人

ギャザクラは適当

-------TS使用キャラ-------
開始時:2005年5月頃
活動はJ金鯖でした
14/01/28 TSサービス終了

小沙/元†沙紗†(Lv350代,1423魔極光雷火廃鰤羊)
桔梗唐草(Lv300代,1423魔極光特化竜)
梅楓(Lv260代,1144命中極特化獅子)
杏葉牡丹(Lv240代,1423魔極闇特化竜)
桜枝折(Lv240代,1144命中極廃鰤狐)
春隣(Lv200代,2143命中極廃鰤獅子)
刹羽(Lv200代,4114攻極特化兎)
梅唐花(Lv200代,1144運極特化狐)
菱青海(Lv200代,3124攻極廃鰤猫)
遠州椿(Lv200代,4114回避極特化狸)
冬柳(Lv200代,1423魔極雷火特化羊)

▼クリア済放置(所持ソフトのみ)
テイルズ→D2,R,H,V,X・2,RM2・3,VS,リメD DC(リオンサイド),TOPなりダンX
FF→DS版FF3・4,CCFF7,DFF,DDFF012
FE→烈火,新暗黒竜,覚醒,if
ポケモン→初代赤,金,R,D,Pt,HG,B,W2,X,AS
ぷよ魔導→ぷよ!,ぷよ7,ミクDIVA2,ぷよ通,ぷよSUN,ぷよBOX,魔導物語1・2・3,ぷよテト
ディスガイア→PSP版ディスガイア,VITA版3
その他→PS2・DS版キャプ翼,ノーラと刻の工房
ミクDIVA2,PXZ,DMC4,ヴァンガRtV

▽クリア後に紛失したソフト
ポケ赤緑,金銀,ルビー,NARUTO木の葉戦記,最強忍者大結集2

▼未クリア積みゲー
テイルズ→P,E,PS版D,初代RM,PS2版・3DS版A、リメD DC(スタンサイド),TOGf,無双,Z
FF→4CC,7,8,13,LRFF13,零式,FC版3
FE→新紋章,エコーズ
ぷよ魔導→わくぷよ,ぷよぷよ~ん、聖魔導物語,魔導物語ARS
ディスガイア→PSP版2,D2,VITA版4
悪魔城ドラキュラ→Xクロニクル,蒼月,GoL,刻印
デビルメイクライ→1~3,4SE
その他→エクシズ・フォルス,セブンスドラゴン,BDFF,KH1~2
ヴァンガLoV,GB・GC版キャプ翼,ベヨネッタ,ナムカプ,PXZ2
魔神少女,初音ミクDIVA-f,ムゲフロ,PS3版大神,UMC3
PS版真・女神転生デビルチルドレン,東方紅魔郷・妖々夢
東方サッカー猛蹴伝,3DS版スマブラ,N3DS版ゼノブレ





TweetsWind



▼気になるゲームソフトメモ
Project OCTOPATH TRAVELER
Hyper Light Drifter

▼予約物メモ
なし

最近の記事
カテゴリー
運営以外良いネトゲのやつ

著作権表記
Trick Ster -0- 著作権表記 Copyright(C) 2008 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Tles Wever 著作権表記 Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. KRITIKA 著作権表記 Copyright (c)ALL-M Co., Ltd. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved. ファイナルファンタジーXIV 著作権表記 Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

リンク
QRコード
QRコード
ブログ内検索