≪06  2017-07/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08≫
【自分用】悪魔城シリーズ年表
これ、1ヶ月も放置してた記事なんだぜ・・・信じられないだろ・・・?
でもかかった時間は計3日くらいだけど1から調べてたからね、しょうがないね
これでも未完成なので間違い等があれば遠慮せずコメントしてください!
お願いします!何でもしますから!(何でもするとは言っていない)

公式の年表を見てもざっくりとした説明な上に、私の脳みそが終わってるので「つまりどういうことだってばよ?」状態だし
他の人がまとめているのを見てもよくわからなかったから、結局自分で調べてまとめるしかなかった・・・
海外Wikiに貼られていた当時の雑誌がとても参考になった
本当にありがたい・・・801スレを覗いたのは損じゃなかったな
ありがとう・・・腐のお姉さま方・・・

あれ?これってここに入るんじゃ・・・?と思ったのを突っ込んだけど長かった
この労力を他に生かしたかった・・・でも1度気になると整理しなきゃ落ち着かなくて・・・
そういうことあるよね?

長文は自分でも読むのが面倒なので大体自分がわかるくらいの範囲内で済ませます
「大体そんな感じ」程度でいいじゃん・・・?
あくまでも自分用なので細かく知るならアニヲタWikiやwikipedia見るとか・・・
または普通のプレイ動画観るか自分でプレイするかそんなんでいいんじゃない(適当)

文字だけじゃとてもつまらないので通常プレイ動画探すのは面倒だから殆どTAS動画
実況とTASどっちがいいかって言われたら私はTASの方がいいんで・・・ストーリー(主に会話)のネタバレにはならないしね
あ、キャラ画像は極力貼るます
中には探すのが面倒になったのもあるけど許してください何でもしますから
RTAでTASみたいな動きをする人はちょっと何やってるかわからないですね・・・
某変態プレイヤー「人は、キシンになれる。」

一通りまとめてみて思ったけど、人間に最愛の妻を魔女扱いされて処刑されるわ
復讐したらハンターに鞭でしばかれて封印されるわ
眠ってたら邪教信者に起こされるわ、起こされたらハンターに鞭でしばかれて再び封印されるわ
滅ぼされた後は転生して一般人(?)になったのに命狙われるわで
これドラキュラ伯爵が可哀想な話に思えてくるんだけど・・・
結局悪いのは人間じゃないか(呆れ)

▶ 1094年~ PS2「Castlevania」
ベルモンド一族、謎の鞭ヴァンパイアキラー、そしてドラキュラの始まり
許嫁のサラが攫われたので助けるために騎士の地位も名誉も全て捨ててドラキュラ伯爵を夜ごと打ち砕きに行く
主人公はレオン・ベルモンド

1511171132.png

生真面目で剣は騎士団の物だから身分を捨てた自分には持ち出せる物ではないと
武器を持たず丸腰状態のままで城に向かっていた
鞭を渡されるまで武器は先立って敗れた人達の遺品を剥いで現地調達するつもりでいたらしい

レオンの親友であるマティアス・クロンクビストが妻の死をきっかけにヴァンパイアとなり
後にドラキュラ伯爵(ヴラド・ツェペシュ)になる



▶1450年~ GB「悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲」
館がドラキュラの手下に襲撃されたので祖父の遺言を心、形見の鞭を手にドラキュラ打倒のため悪魔城へと向かう
ヴァンパイアハンターとして、ベルモンド家の名を世に残す先駆けとなった存在・・・になるはずだった
主人公はソニア・ベルモンド

1511171133.png

初の女性主人公で、後にドラキュラの息子アルカードとの間にラルフ・C・ベルモンドを授かる
公式が正史から外したので設定すら無かったことにされた黒歴史


▶1470年~
ドラキュラ伯爵の後妻であるリサは聖母のような人だったが
病に苦しむ貧しい人々に薬を作ったために魔女の烙印を押され魔女裁判にかけられて処刑された
この事件によって最愛の妻を奪われたドラキュラ伯爵が人間を憎み復讐を誓うことになる

そもそもどうしたら聖母のような人がドラキュラ伯爵を愛するようになったんですかね?
ドラキュラ伯爵は元々良い人だった・・・?
まあ愛妻家であるんだから悪い人ではなかったんだろう・・・多分・・・

▶ 1476年~ FC「悪魔城伝説」 
一族の力のおかげでヴァンパイアと同様、人間から忌み嫌われ、ひっそり暮らしていたが
東方正教会に依頼されたので一族の宿命を全うし故郷に再び平和を取り戻すべくドラキュラ城へと旅立つも
道中、魔王軍との戦いに敗れたので僧侶のサイファ・ヴェルナンデス、戦士のグラント・ダナスティ
ドラキュラの息子アルカードを仲間に加えて打倒ドラキュラの旅を続ける

仲間に加えるというか、救出ルートがあるんだっけ・・・?
この時のアルカードっていくつなの

1511171134.png

主人公はラルフ・C・ベルモンドでシモン・ベルモンドの祖先
画像は闇の呪印時

ドラキュラ封印後、一族は英雄として世間から認められる

▶ 1479年~ PS2「悪魔城ドラキュラ 闇の呪印」
ラルフ・C・ベルモンドがドラキュラを滅ぼしてから3年後
かつての仲間アイザックが密告し、魔女裁判により最愛の恋人を失ったので復讐のために故郷へ舞い戻る
主人公はドラキュラ伯爵に仕えていた魔王軍最強と言われる悪魔精錬師ヘクター

1511171135.png

仕えていたと言ってもドラキュラ伯爵による人間虐殺が始まった頃には疑問を抱き出奔
その後は隠遁生活をしていたので悪逆には一切関わっていない


なんだこの遊び心は・・・たまげたなぁ
こんなの観たらやりたくなるだろ!

▶ 1576年~ GB「ドラキュラ伝説」
滅びたはずのドラキュラ伯爵が復活したので倒しに行く
激闘のすえ再度ドラキュラ伯爵を眠りにつかせたかのように見えたが・・・?

主人公はラルフ・C・ベルモンドとサイファ・ヴェルナンデスの間にできたクリストファー・ベルモンド
歳を考えたら確実におっさん

▶ 1591年~ GB「ドラキュラ伝説II」
ドラキュラ伯爵は肉体こそ失ったものの、魂はこの世界に留めたままで滅びてはいなかった
伯爵が肉体の復活とベルモンドへの復讐を果たす為クリストファーの息子であるソレイユが15歳になるまで待ち
成人したのを機に再来、彼を操り野望を果たそうとするので、息子を救いドラキュラ伯爵を倒しに行く

主人公はクリストファー・ベルモンド
年齢を考えたら頭が痛くなる

▶ 1691年~ 複数のハードで出ている「悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ」
邪悪な人間達の呼びかけによりドラキュラ伯爵が2度目の復活を果たしたので
聖なる鞭ヴァンパイアキラーを手にドラキュラ伯爵を3度寝させるため倒しに行く

1511171131.png

主人公は一族で最も高名な人物シモン・ベルモンド
むさいおっさんだったはずなのに美形になってたりする


みどころ 9:10~

▶ 1698年~ FC「ドラキュラII ~呪いの封印~」
ドラキュラ伯爵は単に滅びたわけではなかった
滅び去る直前にかけられた呪いが彼の身体を蝕み、その呪いが完全に蝕む時ドラキュラ伯爵復活が果たされる
呪いを解かなければ阻止することはかなわないので戦いに赴く
主人公はシモン・ベルモンド


また君か壊れるなぁ
みどころ 22:00~ 50年後→sm21742075

▶ 1748年~  GBA「Castlevania 白夜の協奏曲」
シモンの戦いから50年が過ぎたが突如、謎の城が現れる
連れ去られた幼馴染みのリディーを助ける為、親友のマクシーム・キシンと共に謎の城へのりこめー^^
本編をクリアするとマクシームやシモンでプレイ可能

1511171136.png

主人公はシモン・ベルモンドの孫、ジュスト・ベルモンド
城の探索中に何もない殺風景な部屋を城内で拾い集めた家具を使って劇的ビフォーアフターも可
どうせ城ごと潰すのに・・・


親友であるマクシームのムッムッホァイが有名すぎてTASでは主人公が空気になってる気がする

▶ 1792年~ PCE「悪魔城ドラキュラX~血の輪廻~」
SFC「悪魔城ドラキュラXX」 PSP「悪魔城ドラキュラ Xクロニクル」

闇の神官シャフトの呼びかけにより、ドラキュラ伯爵が復活し村民が攫われる
遠縁のヴァンパイアハンターである少女マリア・ラーネッドと共に攫われた恋人アネットと村民の救出
そしてドラキュラ伯爵の討伐へ向かう

マリアは救出すると使えるようになる(マリア兵器だもん!)

1511171137.png

主人公は実力が一族最強と謳われているリヒター・ベルモンドでジュスト・ベルモンドの孫
PCEやSFC版は鉢巻と顔のせいで某ゲームの格闘家を彷彿とさせるがリメイクでガラッと変わる

Xクロニクル公式にあるしずもん4コマは見もの

1511171138.png

5年後でちょっと悪い奴になってる悲しみ
まあ実際にこいつのせいで暫く鞭が分家に預けられた


【ニコニコ動画】【TAS】 PCE 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻 マリアver any% in 24:21.75
後ろを向きながら鞭を振るい、敵を倒し進む姿はまごうことなき変態
マリアverのOPベルモンドラッシュは卑怯

▶ 1796年~
ドラキュラ伯爵との戦いから4年が経った満月の夜にリヒター・ベルモンドが謎の失踪を遂げる

▶ 1797年~ PS/SS「悪魔城ドラキュラX~月下の夜想曲~」
伝説上100年に1度復活すると言われていた悪魔城が突如として出現しリヒターは謎の失踪を遂げる
異様な事態に危機感を覚えたマリアは城を消す為、リヒターの消息を掴む為に悪魔城に向かう
同じ頃、深い眠りから目覚めたある男は悪魔城の出現と、そして自らの覚醒に宿命の時が来たこと感じ
かつての忌まわしき故郷に再び足を向ける

クリアするとリヒターやマリアでプレイ可能
リヒターだけ何故グラが使いまわしなのか・・・

1511171139.png

主人公はドラキュラ伯爵と人間の母リサの間に生まれたアルカード
アルカードはdraculaの逆さ読みであるalucardから来ている

本名はアドリアン・ファーレンハイツ・ツェペシュ
今はこんな美形キャラになっているけど、過去(321年前)は美も感じられないおっさんだった


盾出しバックダッシュしながらカサカサ進み、横に飛ぶ姿はまごうことなき変態
なお蒼月の十字架TAS(sm18389805)だともっと酷い動きをする模様

1511232117.png

(´・ω・`)やめなよ

▶ 十九世紀初頭(1801年~) NDS「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」
19世紀初頭、ドラキュラ伯爵から人々を救ってきたベルモンド一族が消息を絶つ
数々の組織がドラキュラへの対抗手段を模索するがどれも成果を挙げられないまま解体されていく
そんな中、特務機関「エクレシア」の創始者バーロウは長年の研究の末に究極のグリフ「ドミナス」を完成させる
バーロウの弟子であるシャノアはその担い手に選ばれドミナス適合化の儀式を受けることとなったが
兄弟子のアルバスが乱入したことによって儀式は失敗に終わり、ドミナスが奪われてしまった
シャノアは奪われたドミナスを取り戻すためアルバスを追うことになる

クリアするとアルバスでプレイ可能

1511171145.png

主人公はカッコいいクールビューティーなお姉さん、シャノア
女性初主人公とか言われたけど黒歴史になってしまったソニアを挙げれば初ではない
幼少期は鬼ごっこでアルバスを見失うとすぐ泣き出してしまっていたとか・・・
可愛すぎる、訴訟(半ギレ)

公式にあるしずもん4コマは見もの



奪われた常識

【ニコニコ動画】悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 引継ぎTAS アルバス 12:00.45(test run)
【ニコニコ動画】[TAS] 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 アルバスモード in 18:03.21 (1/2)
兄の動きは妹を凌駕するほど酷い(褒め言葉)

▶ 1820年~
ネイサン・グレーブズの父とモーリス・ポールドウィンがドラキュラを封印する

▶ 1830年~ GBA「悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon」
ドラキュラの僕カーミラによってドラキュラ復活の儀式が悪魔城で執り行われていた
阻止すべく駆けつけるも儀式の間に着いた時すでに遅く、復活をはたしたドラキュラによってモーリスは囚われ
ネイサンとヒューは悪魔城の奈落の底の地下墓場に落とされてしまう
師匠モーリスを助け出しドラキュラを倒そうと、それぞれ悪魔城内を探索し始める

1511171144.png

主人公はネイサン・グレーブズ


モーリス「わしが育った」

▶ 1844年~ N64「悪魔城ドラキュラ 黙示録外伝レジェンドオブコーネル」
獣人族であるコーネルが仲間の裏切りによってさらわれた妹を救出するために城へ乗り込めー^^

主人公は獣人族であるコーネル

▶ 1852年~ N64「悪魔城ドラキュラ 黙示録」
堕落した人々の魂がドラキュラ伯爵を100年の眠りから揺り起こしてしまったので封印しに城へ乗り込めー^^

主人公はラインハルト・シュナイダーとキャリー・ヴェルナンデス

ラインハルトはベルモンド家傍流の青年
キャリーはヴェルナンデス家の少女

黙示録と黙示録LoCは情報が少なさ過ぎる・・・

▶ 1897年~
ベルモンド家の血を引くキンシー・モリスによりドラキュラ伯爵討伐
月下の夜想曲でリヒターがやらかした為、聖鞭ヴァンパイアキラーは分家であるモリス家に渡っている

ヴァンパイアキラーとの絆を持たないものには効果を発揮せず寧ろ血族以外が使うと寿命が縮む
例え継承者であっても夜の一族の術中に囚われれば子孫に至るまで触れることすら出来なくなる
ベルモンド家以外の人間がヴァンパイアキラーを使用するためには
ヴァンパイアキラーが記憶しているベルモンドの幻影に打ち勝つ試練を受け
その資格があることを認めさせる必要がある

▶ 1914年~1917年 MD「VAMPIRE KILLER」
ドラキュラ伯爵の姪と名乗るエリザベート・バートリーが伯爵復活のため戦争を引き起こし
ヨーロッパ中の人間の魂を手に入れようとしているので
キンシーの息子ジョニーとその親友エリック・リカードが滅ぼしに行く
主人公はジョニー・モリス
息子のジョナサンには鞭を使わなくても生き抜ける力を身に着けさせた

▶ 1944年~ NDS「悪魔城ドラキュラ -ギャラリー オブ ラビリンス-」
第2次世界大戦中に過去何度も世界に災いを巻き起こした魔王ドラキュラの悪魔城が蘇る
伝説の鞭を受け継ぐジョナサン・モリスと天才魔法使いシャーロット・オーリンは
その事態を収めるべく悪魔の巣窟へとのりこめー^^
本編をクリアするとリヒター&マリアなどでプレイできる

1511171140.png

2人が主人公みたいなもん
左がジョナサン、右がシャーロット
ジョニー・モリスはジョナサンの父

公式にあるしずもん4コマは見もの


おー激しい( ^ω^)
ギャラリーオブラブホテルではない

▶ 1999年~
ノストラダムスの予言通り、恐怖の大王(ドラキュラ伯爵)が現れるも
ユリウス・ベルモンドの手によってドラキュラ伯爵が完全に滅びる

1511171143.png
ドゥエリストとして変態達に人気のユリウスおじさん

この時ヴァンパイアキラーはベルモンド家に戻っている
ドラキュラの魂と魔力を引き剥がすため、聖鞭ヴァンパイアキラーは悪魔城と共に封じられたが
ユリウスはその際に記憶を失った

この頃のユリウスを主人公にした新作を3DSだろうがVITAだろうが何でもいいから出すんだよ
KONAMIあくしろよ(届かぬ想い)

▶ 2035年~ GBA「Castlevania 暁月の円舞曲」
リア充ライフを楽しもうとしていたら、いつの間にか悪魔城に迷い込んでいた
城の入り口に張られた結界が消えると弥那の命が危ないので
脱出方法を探すよう有角幻也に命じられた蒼真は城を探索することに

有角幻也・・・一体何カードなんだ・・・
クリア後にユリウスでプレイ可能

1511171141.png

主人公はアルカードの父・ドラキュラ伯爵(ヴラド・ツェペシュ)の生まれ変わりである来須蒼真


進化する変態

▶ 2036年~ NDS「悪魔城ドラキュラ-蒼月の十字架-」
あれから1年、宗教団体の教祖セリア・フォルトゥナが命を狙い白昼堂々と蒼真に襲い掛かる
何とかそれを退けるが、弥那を巻き込む事を恐れたので教団に単身でのりこめー^^

クリア後にユリウス、アルカード、ヨーコの3人をキャラクターチェンジしつつプレイ可能

1511171142.png

主人公は来須蒼真

公式にあるしずもん4コマは見もの


ジョジョ立ちで滑走する姿はまごうことなき変態


▶ 11797年~ 悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん
月下から約1万年後にドラキュラくん復活

※コナミマガジン第3巻で確認
わけがわからないよ・・・


ドラキュラくんはこれ正史でも何でもないと思うけど
昔は何で正史にいれてたんだろうな?

上にも書いたけど未完成だから「ここはこうじゃね?」みたいな指摘や間違い等があれば
遠慮せずコメでも拍手でもお願いします何でもしますから





コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うん・・・
復活して欲しいオンラインゲームはありますか?
プロフィール

はみえる

Author:はみえる
猫とゲームが生きがい
非常に面倒臭がりの為、基本流行には乗りません
SNSで長々と呟けないことを綴ってるだけの自己満ブログ
2006年5月~2010年3月までの記事はくっそ見苦しいので整理中
黒歴史な過去ブログ

中の人は
絵を描く、寝る、ゲーム、甘い物(特にチョコ)
炭酸飲料、ピカチュウ、猫が好きです

ゲームプレイ中→色々
ネトゲプレイ→幻想神域LH

パンヤ→スピカ使ってました。アンインスコ済み
PSO2→VITAでやってたけど1ヶ月もたずさよならバイバイ
ラテール→垢が行方不明のためさよならバイバイ
タルタロスリバース→cβ開始後すぐ放置
レッドストーン→操作に慣れず放置+アンインスコ
幻想神域→放置+アンインスコ
星界神話→6時間くらいで飽きてアンインスコ

ヨーグルティング→2010/05/14 サービス終了
トリックスター→2014/01/28 サービス終了


-------TW使用キャラ-------
開始時:2006年6月頃
活動鯖
前:ペリウィンクル
鯖統合後:ローゼンバーグ

ゑこ/魔斬シ(Lv240代)
桜枝折/呪ロミ(Lv240代)
桐蝶/強化助手(Lv240代)
菱青海/火炎クロエ(Lv240代)
桔梗唐草/白テチ(Lv240代)
矢羽根/火炎クロエ(Lv240代)
せぴす/破壊ス(Lv210代)
梅楓/聖イソ(Lv210代)
筑紫紅/ノクタン(Lv200代)
杏葉牡丹/魔剣ボリス(Lv200代)
梅唐花/鎌ベンヤ(Lv200代)
遠州椿/物ラン(Lv180代)

-------えるそ使用キャラ-------
開始時:2015/01/03
放置気味

梅楓/CrA(Lv40代)
冬柳/GA(Lv40代)
菱青海/修羅(Lv40代)
刹羽/CE(Lv20代)
遠州椿/AT(Lv20代)
桐蝶/HM(Lv20代)

-------くりちか使用キャラ-------
開始時:2014/03/11
放置気味

桐蝶/冷気(Lv60)
梅唐花/悩殺(Lv50代)
杏葉牡丹/時空(Lv40代)
遠州椿/影(Lv40代)
菱青海/体術(Lv40代)
梅楓/天狼(Lv40代)
露芝/魔剣(Lv40代)
桜枝折/血(Lv40代)
淡雪羹/エクレア(Lv30代)
檜扇/狂(Lv10代)

-------新生FF14使用キャラ-------
開始時:2014/07/18
鯖:Chocobo
キャラ名:Aniel Reilly
メイン詩人

ギャザクラは適当

-------TS使用キャラ-------
開始時:2005年5月頃
活動はJ金鯖でした
14/01/28 TSサービス終了

小沙/元†沙紗†(Lv350代,1423魔極光雷火廃鰤羊)
桔梗唐草(Lv300代,1423魔極光特化竜)
梅楓(Lv260代,1144命中極特化獅子)
杏葉牡丹(Lv240代,1423魔極闇特化竜)
桜枝折(Lv240代,1144命中極廃鰤狐)
春隣(Lv200代,2143命中極廃鰤獅子)
刹羽(Lv200代,4114攻極特化兎)
梅唐花(Lv200代,1144運極特化狐)
菱青海(Lv200代,3124攻極廃鰤猫)
遠州椿(Lv200代,4114回避極特化狸)
冬柳(Lv200代,1423魔極雷火特化羊)

▼クリア済放置(所持ソフトのみ)
テイルズ→D2,R,H,V,X・2,RM2・3,VS,リメD DC(リオンサイド),TOPなりダンX
FF→DS版FF3・4,CCFF7,DFF,DDFF012
FE→烈火,新暗黒竜,覚醒,if
ポケモン→初代赤,金,R,D,Pt,HG,B,W2,X,AS
ぷよ魔導→ぷよ!,ぷよ7,ミクDIVA2,ぷよ通,ぷよSUN,ぷよBOX,魔導物語1・2・3,ぷよテト
ディスガイア→PSP版ディスガイア,VITA版3
その他→PS2・DS版キャプ翼,ノーラと刻の工房
ミクDIVA2,PXZ,DMC4,ヴァンガRtV

▽クリア後に紛失したソフト
ポケ赤緑,金銀,ルビー,NARUTO木の葉戦記,最強忍者大結集2

▼未クリア積みゲー
テイルズ→P,E,PS版D,初代RM,PS2版・3DS版A、リメD DC(スタンサイド),TOGf,無双,Z
FF→4CC,7,8,13,LRFF13,零式,FC版3
FE→新紋章,エコーズ
ぷよ魔導→わくぷよ,ぷよぷよ~ん、聖魔導物語,魔導物語ARS
ディスガイア→PSP版2,D2,VITA版4
悪魔城ドラキュラ→Xクロニクル,蒼月,GoL,刻印
デビルメイクライ→1~3,4SE
その他→エクシズ・フォルス,セブンスドラゴン,BDFF,KH1~2
ヴァンガLoV,GB・GC版キャプ翼,ベヨネッタ,ナムカプ,PXZ2
魔神少女,初音ミクDIVA-f,ムゲフロ,PS3版大神,UMC3
PS版真・女神転生デビルチルドレン,東方紅魔郷・妖々夢
東方サッカー猛蹴伝,3DS版スマブラ,N3DS版ゼノブレ





TweetsWind



▼気になるゲームソフトメモ
Project OCTOPATH TRAVELER
Hyper Light Drifter

▼予約物メモ
なし

最近の記事
カテゴリー
運営以外良いネトゲのやつ

著作権表記
Trick Ster -0- 著作権表記 Copyright(C) 2008 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Tles Wever 著作権表記 Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. KRITIKA 著作権表記 Copyright (c)ALL-M Co., Ltd. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved. ファイナルファンタジーXIV 著作権表記 Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

リンク
QRコード
QRコード
ブログ内検索