≪05  2017-06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07≫
ファッ!?
年明けもポケモン?
いえいえ、FFEX初回特典として付いてきた3DS版FFをやっておりました
3DS版FFといっても、PSP版をそのまま3DS版として移植しただけのものである

初代FFを初めてプレイしたのは確か高校時代でガラケー持ちだった頃
アプリでFF2をプレイしたついでに触ってみたもののマゾゲーすぎて投げた記憶
FC版に比べたらまだマシなのだろうけど

リメイクと移植を繰り返している作品だからバランス調整されてヌルゲーになっているだろうなあ
とプレイしていたけど思った以上にサクサクプレイできて「なぁにこれぇ」状態
選んだクラスは戦士、シーフ、赤魔術士、白魔術士
名前はランダムで「うーん・・・これかな」と思ったネームを選択
赤魔のHPの伸びなさに吃驚しました・・・凄く好きな職なので尚更
レベルが6の倍数の時だけHP30か40しか上がらないっぽい・・・?
白魔にどんどんHPの差がつけられる始末・・・器用貧乏()どころじゃなくね???
序盤は攻撃力が高い雑魚に2発殴られただけでペロったり
ボスに2発殴られただけでペロったりと何かと不憫
ボス戦は白魔のプロテスがないと怖い
ミスリルアーマーが手に入るまで不安定だった記憶

アースの洞窟でリッチをボコした後に大地のめぐみのほこらが開通
シナリオ的には行かなくてもいい場所なのに、初代FFをまともにプレイしたのが今回で
ストーリーなんぞ大体こんな感じだろーとDFFで少し補完していただけ
はっきり覚えているのはガーランドとかいうロリコンから王女を助け出したところまで
道中なんて知らなくてもストーリーや流れを大体知っておけばいいんだよ!というのが私の基本(?)
アプリ版を触っていた頃なんてマトーヤにすいしょうのめを渡したところで終わった記憶
なのでリッチを倒した後は何もわからず大地のめぐみのほこらに突入
ポイゾナなんて白魔に覚えさせているわけがなく、アイテムの準備もあまりしていなかったので
雑魚共の毒に苦しめられつつも最深部へ
はいはい、全部倒せばいいんだろと各部屋のボスに声掛けると

1501021525.png

懐かしいモンスターと共に流れるバトル曲・・・これは・・・FF3のクリタワボス(うろ覚え)でBGMはバトル2!?
こちとらまだLv22でジョブチェンジもしていない

1501021524.png

勿論ステータスも足りていないので与えられるダメージは大きくて2桁
イメージ的には鳥肌立ったような微妙な与ダメ
キャベツ社長「フ・・・・・・痛くも痒くも・・・・・・ないね!」まさにそんな感じ

こっちは地震やらファイガやら範囲攻撃で確殺される始末
こんなやつら倒せるわけがないだろ!いい加減にしろ!
と思い、攻略サイト覘くと
Soul of Chaos(以下SOC)とは、GBA版に追加された本編とは異なるダンジョンであり、世界各地4ヶ所に存在する。 この4つのダンジョンは、本編をある程度進めるごとに入ることができるようになる。 ただし、本編のシナリオとは一切関係はない。つまり、このダンジョンに行かなくともゲームクリアは可能である。

FINAL FANTASY MASTER―FINAL FANTASY 完全攻略― より Soul of Chaosの基礎知識

そんなこと知るか!早く言ってよ!!1
全滅してもほこらの入口に戻されるだけというのが幸いデシタ
FF3のボス共はHP4000~5000しかないのかよ・・・
そんなことよりLv22で挑むのはどうかと思いましたホント
他のほこらにはFF4~6でお世話になったボスがいるのか・・・
これは終盤が楽しみだよなあ!?

そんなこんなで色々あって竜王バハムートに認められジョブチェンジ
バハムート様ぁ!はみえるでございます!私と契約して召喚獣になってよ!!!
アッハイごめんなさいすみませんでしたメガフレアやめロッテ!
FFEXで絶対狩ってやるんだからね!これで勝ったと思うなよ!?

ジョブチェンジ後のSSはないけど今はこんな感じ
戦士→ナイト、シーフ→忍者、赤魔術士→赤魔導士、白魔術士→白魔導師

1501021526.png

なにこれ全体的に赤い・・・白より赤が目立ってる
皆1Pキャラなのなんなの?
正義のヒーローは赤色。はっきりわかんだね。光の戦士だからね仕方ないね
FF14を触ったこともあって、戦士からナイトに変わるのは凄く違和感なんだよなあ・・・
寧ろFF14のクラスやジョブが違和感なのだろうか・・・慣れてしまったので何とも言えない
初代FF白魔術士の髪型イメージがショートカット(男の子)なのもあって
白魔導士にジョブチェンジ後「なにこの金髪ロンゲ!?!?!?」と吃驚
「男の子じゃないの!?女の子なの!?」と焦りましたが「男の娘でいっかー」と落ち着きを取り戻しました
もう全員ホモでいいよ・・・(混乱)
なぁにが光の戦士だふざけやがって!(錯乱)
赤魔術士の服にはスリットあったのに赤魔導士になった瞬間スリット消えるしヨオオオオオオオオオ!?!?!?
キエエエエエエエエ!!!!!!!!!1
ごめんなさい取り乱しました

進行的にはもう終盤なのかな?
滝の裏の洞窟でチャイムか何か取ってミラージュの塔に行き
最後のクリスタル救ってアレコレやってラスボス救って
世界の平和を取り戻したよやったねみたいな

プレイ時「初代FFってこんなシンプルなストリーだっけ・・・?」
と思ったけどコレFC時代の作品だからね仕方ないね
エンカのクソ面倒臭さに疲れて投げました・・・そのうちやり始めるでしょう
某RTA動画で知ったけど廃人はエンカも出現mobも調整するみたいだよ
凄いね!意味が分かりません!!1それ廃人じゃなくてTASじゃないの!?
余計やる気失せますコレいつクリアする気になれるカナー・・・

しかもこの記事・・実は書き始めたの2日で、3日からはエルソードやり始めました()
思い出すとエドが「ヒャハハハハァ!(新キャラのエドです一緒にエルソードしませんか?)」みたいな
広告のせいで大分前から気になっていたがプレイする気もなく、友人が触ったのが切っ掛けです
あと公式がハンゲのみかと思いきやネクソンからでもいけたんで・・・ね
エルソの記事はまた別に書きます

くそねみ





コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

PSP版のFFしかやったことないけど一度全員モンクでやってみたらリッチで詰んだなぁ
被ダメが結構でかかった気がする。(筋肉ダルマのくせに)
ナイトと白魔がいればFFは簡単だよね。
まぁカオス戦でカオスが全回復したのには絶望したけどww
久々にFF6やりたくなってきた。後いい加減FF2クリアしなくちゃwwwいまだに放置です。
>アリスちゃ
モンク縛りのプレイ記事を昔読んだ記憶www
確かに筋肉達磨なのに撃たれ弱い気がする
FFキャラはもう盾役と回復役だけでいいんじゃないかな(適当)
DPSなんて最初からいなかったんだ・・・
ええええ!?カオスあいつ全回復するの!?くっそだるそう!
FF6面白いからなあ・・・終盤でセーブデータ飛んだからやる気が(;・∀・)
FF2クリアしよう!大分修正されたはずだからPSP版だと辛そうだけど・・・
うん・・・
復活して欲しいオンラインゲームはありますか?
プロフィール

はみえる

Author:はみえる
猫とゲームが生きがい
非常に面倒臭がりの為、基本流行には乗りません
SNSで長々と呟けないことを綴ってるだけの自己満ブログ
2006年5月~2010年3月までの記事はくっそ見苦しいので整理中
黒歴史な過去ブログ

中の人は
絵を描く、寝る、ゲーム、甘い物(特にチョコ)
炭酸飲料、ピカチュウ、猫が好きです

ゲームプレイ中→色々
ネトゲプレイ→幻想神域LH

パンヤ→スピカ使ってました。アンインスコ済み
PSO2→VITAでやってたけど1ヶ月もたずさよならバイバイ
ラテール→垢が行方不明のためさよならバイバイ
タルタロスリバース→cβ開始後すぐ放置
レッドストーン→操作に慣れず放置+アンインスコ
幻想神域→放置+アンインスコ
星界神話→6時間くらいで飽きてアンインスコ

ヨーグルティング→2010/05/14 サービス終了
トリックスター→2014/01/28 サービス終了


-------TW使用キャラ-------
開始時:2006年6月頃
活動鯖
前:ペリウィンクル
鯖統合後:ローゼンバーグ

ゑこ/魔斬シ(Lv240代)
桜枝折/呪ロミ(Lv240代)
桐蝶/強化助手(Lv240代)
菱青海/火炎クロエ(Lv240代)
桔梗唐草/白テチ(Lv240代)
矢羽根/火炎クロエ(Lv240代)
せぴす/破壊ス(Lv210代)
梅楓/聖イソ(Lv210代)
筑紫紅/ノクタン(Lv200代)
杏葉牡丹/魔剣ボリス(Lv200代)
梅唐花/鎌ベンヤ(Lv200代)
遠州椿/物ラン(Lv180代)

-------えるそ使用キャラ-------
開始時:2015/01/03
放置気味

梅楓/CrA(Lv40代)
冬柳/GA(Lv40代)
菱青海/修羅(Lv40代)
刹羽/CE(Lv20代)
遠州椿/AT(Lv20代)
桐蝶/HM(Lv20代)

-------くりちか使用キャラ-------
開始時:2014/03/11
放置気味

桐蝶/冷気(Lv60)
梅唐花/悩殺(Lv50代)
杏葉牡丹/時空(Lv40代)
遠州椿/影(Lv40代)
菱青海/体術(Lv40代)
梅楓/天狼(Lv40代)
露芝/魔剣(Lv40代)
桜枝折/血(Lv40代)
淡雪羹/エクレア(Lv30代)
檜扇/狂(Lv10代)

-------新生FF14使用キャラ-------
開始時:2014/07/18
鯖:Chocobo
キャラ名:Aniel Reilly
メイン詩人

ギャザクラは適当

-------TS使用キャラ-------
開始時:2005年5月頃
活動はJ金鯖でした
14/01/28 TSサービス終了

小沙/元†沙紗†(Lv350代,1423魔極光雷火廃鰤羊)
桔梗唐草(Lv300代,1423魔極光特化竜)
梅楓(Lv260代,1144命中極特化獅子)
杏葉牡丹(Lv240代,1423魔極闇特化竜)
桜枝折(Lv240代,1144命中極廃鰤狐)
春隣(Lv200代,2143命中極廃鰤獅子)
刹羽(Lv200代,4114攻極特化兎)
梅唐花(Lv200代,1144運極特化狐)
菱青海(Lv200代,3124攻極廃鰤猫)
遠州椿(Lv200代,4114回避極特化狸)
冬柳(Lv200代,1423魔極雷火特化羊)

▼クリア済放置(所持ソフトのみ)
テイルズ→D2,R,H,V,X・2,RM2・3,VS,リメD DC(リオンサイド),TOPなりダンX
FF→DS版FF3・4,CCFF7,DFF,DDFF012
FE→烈火,新暗黒竜,覚醒,if
ポケモン→初代赤,金,R,D,Pt,HG,B,W2,X,AS
ぷよ魔導→ぷよ!,ぷよ7,ミクDIVA2,ぷよ通,ぷよSUN,ぷよBOX,魔導物語1・2・3,ぷよテト
ディスガイア→PSP版ディスガイア,VITA版3
その他→PS2・DS版キャプ翼,ノーラと刻の工房
ミクDIVA2,PXZ,DMC4,ヴァンガRtV

▽クリア後に紛失したソフト
ポケ赤緑,金銀,ルビー,NARUTO木の葉戦記,最強忍者大結集2

▼未クリア積みゲー
テイルズ→P,E,PS版D,初代RM,PS2版・3DS版A、リメD DC(スタンサイド),TOGf,無双,Z
FF→4CC,7,8,13,LRFF13,零式,FC版3
FE→新紋章,エコーズ
ぷよ魔導→わくぷよ,ぷよぷよ~ん、聖魔導物語,魔導物語ARS
ディスガイア→PSP版2,D2,VITA版4
悪魔城ドラキュラ→Xクロニクル,蒼月,GoL,刻印
デビルメイクライ→1~3,4SE
その他→エクシズ・フォルス,セブンスドラゴン,BDFF,KH1~2
ヴァンガLoV,GB・GC版キャプ翼,ベヨネッタ,ナムカプ,PXZ2
魔神少女,初音ミクDIVA-f,ムゲフロ,PS3版大神,UMC3
PS版真・女神転生デビルチルドレン,東方紅魔郷・妖々夢
東方サッカー猛蹴伝,3DS版スマブラ,N3DS版ゼノブレ





TweetsWind



▼気になるゲームソフトメモ
Project OCTOPATH TRAVELER
Hyper Light Drifter

▼予約物メモ
なし

最近の記事
カテゴリー
運営以外良いネトゲのやつ

著作権表記
Trick Ster -0- 著作権表記 Copyright(C) 2008 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Tles Wever 著作権表記 Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. KRITIKA 著作権表記 Copyright (c)ALL-M Co., Ltd. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved. ファイナルファンタジーXIV 著作権表記 Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

リンク
QRコード
QRコード
ブログ内検索