≪07  2017-08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09≫
とりあえずLRFF13プレイ
SSが多めなので注意
ストーリーにはあまり触れていないのでネタバレはないはず
寧ろ、このゲームはストーリーを進めずらくて無いようなもの

因みに私はFF13は第8章で投げたまま
FF13-2は未プレイです


▼プレイ環境
当たり前だけどPS3本体とソフト
ノーパソ(スペックはこっち)
S+AV端子ケーブル(PS3/PS2/PS用)
I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2
キャプチャソフト→アマレココ
ネット回線→Wifi

マイクもあり、実況とかやろうと思えばできるが
まずそんなことはしません


最初にやるといえばこれ

amarec20131123-215244.jpg

これの【全てインストール】が個人的にはオススメ
待っている間はポケXやってました

終わったら初回特典のクラウドコスとか取ってていいと思います
ネットが繋がって入ればの話だけど

難易度だけど開発者曰く「1周目はEasy推奨」とのことなので
とりあえずEasyにしておきました

最初のムービーは公式が出しているのと一緒


http://youtu.be/92oGbEWpTsA


amarec20131123-221516.jpg
私はこのシーン凄く好きです
ライト姉「スノウ・・・知っているはずだな。私が、何者であるか」
の部分も好きだけどな!

スノウの癖に芸術的な事しやがって・・・
OPは別に何もいう事はない

OP後は宮殿内でスノウを探すことに

移動はFF13と変わりなし
敵と接触する前にR1で攻撃すれば戦闘開始直後に敵のHPを減らすことが可能
しかし、私はDMCやってた時の癖でどうしても△を押してしまい、メニューばっか開く羽目に
慣れるまで時間がかかる

戦闘はチュートリアル必須
CCFF7のように動き回れるのかと思っていたがそうでもなかった
でもFF13より非常にやりやすくて私は好きかな
グラ綺麗なんだから、いっそのことアクションゲーにすりゃいいのに
そう思ったのは私だけなのだろうか
今作もATBゲージを使った戦闘だが、ウェア3つを変更していけば
待ち時間をあまり気にせずにやっていける

戦闘がやりやすいのはライト姉さんのみの操作だからかもしれない
ただ、攻撃を受けて吹っ飛ばされた時なんかは相変わらず受け身ができない
これ何とかしろって・・・本当にさあ・・・
ガードができて受け身ができないのは意味が分からない
回避入れろとは言わないけど、せめて受け身できるようにしてほしい
まー、ボタンが足りないんだろうけど


ロード画面(ある程度話が進むとこれまでの流れまとめになったり)

amarec20131123-223843.jpg

これは文句言わせていただきたい
綺麗なんだけど非常に目に悪いです
綺麗なんだけど

万華鏡を覗いているような感覚と同じ
ものの数秒とかならまだしも結構長い
インストールしてんのにナー・・・

OP終わって暫く進めた後のボス戦は全然苦戦しませんでした

amarec20131123-223540.jpg

Easyなので最初はこんなもんだと思います
クラウドコス専用の強斬り(敵ノックアウト時は凶斬り)は役に立ちすぎ


スノウを追いかけようとするも色々厄介なことになって
一旦【箱舟】に転送(帰還)される

この箱舟は人工コクーンだが、人々からは月と呼ばれているようだ
空にあるのかな?月にしか見えないのだろうか

amarec20131123-224301.jpg

凄くシンプルで殺風景です
地上に降りると時間が進むが、この中では時間が止まっている設定のよう
残りの余命と時間は後々画面右上に表示されるようになる

1日置きにホープがライト姉さんの為にアイテムを用意してくれてたりします
SSにはないが本棚もあり、調べると過去に闘ったことがあるボスと再戦ができる
朝の6時になると必ずこの箱舟に強制帰還することになります
そこ!「門限6時なんてやだーーー」とか言わない
輝力というものを世界樹ユグドラシルに与えるためとかなんとか(うろ覚え)だから仕方ない
それはメインクエやサイドクエなどをこなしていけば手に入るもので
集めては世界樹へ与えないと世界の寿命が時間通りに減るだけ
与えまくればまあ寿命は延びるというか、余命が減らない感じ

輝力は簡単に言うと人の魂なのかな?新しい世界へ導くためのものだった気が・・・よーわからん
まあライト姉さんの使命は【人々の魂を解放し、新たな世界へ導くこと】だから仕方ないね
偏見持ちの奴らにはただの死神にしか見えないみたいだが
ただ・・・この世界の人達って、みな不老になってしまい何百年と生きているはめになっているから
救いでもある気がする・・・因みに子供の姿のまま大人になってしまった人もいるようだ

???「見た目は子供!頭脳は大人!その名も」
お帰りください

んー・・・不死ではないと言っていたから病気や事故などで死ぬことはできるけどさ
健康な人って辛くないんかな?私だったら100年辺りで発狂しそうになる
メインキャラ達もそうだけど市民らもメンタル強すぎるわ・・・


「今すぐスノウを追いかける」というライト姉さん
「地上ではそれほど時間は経っていないからまだ警備隊がうろうろしているはず
ルクセリオという街で時間を稼ぎませんか」みたいなことをホープが言うので行くことに

amarec20131123-230818.jpg

>列車の中に転送するので

無賃乗車・・・?それは犯罪にはならないのでしょうか
少し疑問に思いました

ああ、そうそう
ホープがなぜ少年の姿に戻ったのか・・・本人にもわからないようだ


すぐルクセリオ北駅に到着します

amarec20131123-230945.jpg

堂々と「私が解放者だ」という恰好で出てくるライト姉さん
ウェアが初期デフォだから仕方がないね

自由時間が出来たのでストーリーを進めつつ、街中をうろうろしたり
0時からは白い服の一団が駅前広場に出現するようで
見つからないように後を追っていく・・・というものが最初はよくわからなかった
白い服のやつらどこだよ!?まず白い服すらわからんわ!見えねーよ!みたいな
ホープにはやたら「ライトさん見つかっているので隠れてください」みたいな事を何度も言われるし
隠れながら追った後は4つの暗号を市民から聞いたり、街中を走り回って探さないといけなくなるが
2日かかった時はもう最初からやり直そうかと思ったぐらいにストレス溜まりました

兵士みたいな人からは今日は市民が何人犠牲になったのかも聞けます
ちょっと心にきます・・・

amarec20131124-015543.jpg

元のSSが小さくて見ずらいが893人の市民が犠牲になりました
街中走り回るついでに出てきた敵は全て倒しているものの、中々被害が減らない
SSは余命6日のものだけど、余命5日で700人にまで減らせたのはまあまあなのだろうか

街中で箱をぶっ壊したりすると市民らが走ってきて(集まって)拍手喝采?なんてしてくれます
「おお、すげー」とかいう声がたまに聞こえる

amarec20131124-020002.jpg

正直リアクションに困るが、剣を振り回している怪し気な人がいるのに
何も反応がないのもどうかと思うけどね
寧ろ敵を片した時に拍手喝采をしてほしいものだ
因みにサイドクエで心の呪縛とか何かしら呪縛を解放してやると近くの人が拍手したりもしてくれる


無印の軍服を手に入れたのでそっちをメインウェアにし、アビもカスタマイズ

amarec20131124-154533.jpg

背中のブレイズエッジがなんとも違和感・・・

かけっこの子供(旗を背負っている子)は終わらせると
街中でライト姉さん見つけたら追ってきます
何故かよくわからない兄妹と動物1匹まで追ってきて
立ち止まっている時やNPCと会話中なんか、そんなことお構いなしにドンドンぶつかってきて鬱陶しい

各ウェアは店で売られていたり、箱舟にあるキューブ?に入っていたり
軍服は何で手に入れたかは忘れました
ネット繋げてれば、すぐ手に入るはず

4つの暗号を集め、無名の墓所から闇の魔窟までのイベを進めた後は
ノエルとの戦闘になります

雷弱点なので全てのウェアに必ずサンダーをつけて
遠くから様子を見つつ、サンダー撃ちまくり
デシェルとデプロテは切らさない+マークが点滅したらかけ直すのを忘れない
ノエルの攻撃は直撃すると痛いので基本は全てガード(「狩人の誇り」で強化されている時は更に痛い)
ノックアウトさせたらクラウドウェアに切り替えてひたすら凶斬り
めっちゃ与ダメがおいしくてヤバイ

ただ、Easyなのにやたら面倒デシタ・・・序盤なのにノエルのHP多すぎないか?クソ面倒
こっちとか勝った時は残りHP600しかなかったよ・・・
POT切れ起こした時はもう負けてやろうかなって思ったけど
ノエルのHPも3分の2を切っていたからGPアビのオーバークロックと強斬りor凶斬りのでごり押し
評価は最低の☆0
FF13やってた時ですら☆0は取ったことないのに・・・

終わった後は適当に暗黒街をブラブラし
デッド・デューンやユスナーン、ウィルダネスへちょっと行ってみたり・・・
あまりの広さに面倒臭くなって1周目はルクセリアに引き籠ることに決定した


だめだこの解放者








テーマ : ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うん・・・
復活して欲しいオンラインゲームはありますか?
プロフィール

はみえる

Author:はみえる
猫とゲームが生きがい
非常に面倒臭がりの為、基本流行には乗りません
SNSで長々と呟けないことを綴ってるだけの自己満ブログ
2006年5月~2010年3月までの記事はくっそ見苦しいので整理中
黒歴史な過去ブログ

中の人は
絵を描く、寝る、ゲーム、甘い物(特にチョコ)
炭酸飲料、ピカチュウ、猫が好きです

ゲームプレイ中→色々
ネトゲプレイ→幻想神域LH

パンヤ→スピカ使ってました。アンインスコ済み
PSO2→VITAでやってたけど1ヶ月もたずさよならバイバイ
ラテール→垢が行方不明のためさよならバイバイ
タルタロスリバース→cβ開始後すぐ放置
レッドストーン→操作に慣れず放置+アンインスコ
幻想神域→放置+アンインスコ
星界神話→6時間くらいで飽きてアンインスコ

ヨーグルティング→2010/05/14 サービス終了
トリックスター→2014/01/28 サービス終了


-------TW使用キャラ-------
開始時:2006年6月頃
活動鯖
前:ペリウィンクル
鯖統合後:ローゼンバーグ

ゑこ/魔斬シ(Lv240代)
桜枝折/呪ロミ(Lv240代)
桐蝶/強化助手(Lv240代)
菱青海/火炎クロエ(Lv240代)
桔梗唐草/白テチ(Lv240代)
矢羽根/火炎クロエ(Lv240代)
せぴす/破壊ス(Lv210代)
梅楓/聖イソ(Lv210代)
筑紫紅/ノクタン(Lv200代)
杏葉牡丹/魔剣ボリス(Lv200代)
梅唐花/鎌ベンヤ(Lv200代)
遠州椿/物ラン(Lv180代)

-------えるそ使用キャラ-------
開始時:2015/01/03
放置気味

梅楓/CrA(Lv40代)
冬柳/GA(Lv40代)
菱青海/修羅(Lv40代)
刹羽/CE(Lv20代)
遠州椿/AT(Lv20代)
桐蝶/HM(Lv20代)

-------くりちか使用キャラ-------
開始時:2014/03/11
放置気味

桐蝶/冷気(Lv60)
梅唐花/悩殺(Lv50代)
杏葉牡丹/時空(Lv40代)
遠州椿/影(Lv40代)
菱青海/体術(Lv40代)
梅楓/天狼(Lv40代)
露芝/魔剣(Lv40代)
桜枝折/血(Lv40代)
淡雪羹/エクレア(Lv30代)
檜扇/狂(Lv10代)

-------新生FF14使用キャラ-------
開始時:2014/07/18
鯖:Chocobo
キャラ名:Aniel Reilly
メイン詩人

ギャザクラは適当

-------TS使用キャラ-------
開始時:2005年5月頃
活動はJ金鯖でした
14/01/28 TSサービス終了

小沙/元†沙紗†(Lv350代,1423魔極光雷火廃鰤羊)
桔梗唐草(Lv300代,1423魔極光特化竜)
梅楓(Lv260代,1144命中極特化獅子)
杏葉牡丹(Lv240代,1423魔極闇特化竜)
桜枝折(Lv240代,1144命中極廃鰤狐)
春隣(Lv200代,2143命中極廃鰤獅子)
刹羽(Lv200代,4114攻極特化兎)
梅唐花(Lv200代,1144運極特化狐)
菱青海(Lv200代,3124攻極廃鰤猫)
遠州椿(Lv200代,4114回避極特化狸)
冬柳(Lv200代,1423魔極雷火特化羊)

▼クリア済放置(所持ソフトのみ)
テイルズ→D2,R,H,V,X・2,RM2・3,VS,リメD DC(リオンサイド),TOPなりダンX
FF→DS版FF3・4,CCFF7,DFF,DDFF012
FE→烈火,新暗黒竜,覚醒,if
ポケモン→初代赤,金,R,D,Pt,HG,B,W2,X,AS
ぷよ魔導→ぷよ!,ぷよ7,ミクDIVA2,ぷよ通,ぷよSUN,ぷよBOX,魔導物語1・2・3,ぷよテト
ディスガイア→PSP版ディスガイア,VITA版3
その他→PS2・DS版キャプ翼,ノーラと刻の工房
ミクDIVA2,PXZ,DMC4,ヴァンガRtV

▽クリア後に紛失したソフト
ポケ赤緑,金銀,ルビー,NARUTO木の葉戦記,最強忍者大結集2

▼未クリア積みゲー
テイルズ→P,E,PS版D,初代RM,PS2版・3DS版A、リメD DC(スタンサイド),TOGf,無双,Z
FF→4CC,7,8,13,LRFF13,零式,FC版3
FE→新紋章,エコーズ
ぷよ魔導→わくぷよ,ぷよぷよ~ん、聖魔導物語,魔導物語ARS
ディスガイア→PSP版2,D2,VITA版4
悪魔城ドラキュラ→Xクロニクル,蒼月,GoL,刻印
デビルメイクライ→1~3,4SE
その他→エクシズ・フォルス,セブンスドラゴン,BDFF,KH1~2
ヴァンガLoV,GB・GC版キャプ翼,ベヨネッタ,ナムカプ,PXZ2
魔神少女,初音ミクDIVA-f,ムゲフロ,PS3版大神,UMC3
PS版真・女神転生デビルチルドレン,東方紅魔郷・妖々夢
東方サッカー猛蹴伝,3DS版スマブラ,N3DS版ゼノブレ





TweetsWind



▼気になるゲームソフトメモ
Project OCTOPATH TRAVELER
Hyper Light Drifter

▼予約物メモ
なし

最近の記事
カテゴリー
運営以外良いネトゲのやつ

著作権表記
Trick Ster -0- 著作権表記 Copyright(C) 2008 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Tles Wever 著作権表記 Copyrights (C) NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. KRITIKA 著作権表記 Copyright (c)ALL-M Co., Ltd. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved. ファイナルファンタジーXIV 著作権表記 Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

リンク
QRコード
QRコード
ブログ内検索